(Android)Google Play App Signing とかいうのがGoogle Developerサイトで追加されました。

Google DeveloperサイトのAPKアップロード画面が若干変更されました。

google_dev_app_signing.png

追加されたのは「Google Play App Signing」という項目。
これは何かというと、apkのアップロードキーとリリースキーを別途管理することでapkを簡単にアップロードできなくするよってやつです。例えば、既存の環境では署名用の証明書が流出したら簡単にアプリの上書きとかができちゃいましたが、今後は流出しちゃったらアップロードキー変えちゃえば安心だよ。ってなったわけです。

ただ、リリースキーは変更不可ですしアップロードキーも変更するにはgoogleへ直接連絡しないとなので非常に手間です。流出とかはしないよう細心の注意を払いましょう。

ちなみに画像における「オプトアウト」を選択すればこの設定をスキップできます。
今後強制されるような気もしますが、現時点ではスキップできるようです。
セキュリティを高めたいという方は設定をご検討してみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント