(Apache)WordPress使用中のサーバーと画像サーバを共存させた場合の注意点

先日、サーバーのLoad Averageが120とかになって実質機能が停止しました。 ログを見たところ、存在しない画像ファイルを取得しようとして負荷が大きく上昇している様子。 そこで、クライアントアプリを調べてみたところサーバへのリクエストは1回だけで、取得失敗したから無限ループ・・・も発生していないことが確認でき、サーバのログからも裏付けが取れている。 はて、なんでだろうと思った…

続きを読む

(Android)Google Play App Signing とかいうのがGoogle Developerサイトで追加されました。

Google DeveloperサイトのAPKアップロード画面が若干変更されました。 追加されたのは「Google Play App Signing」という項目。 これは何かというと、apkのアップロードキーとリリースキーを別途管理することでapkを簡単にアップロードできなくするよってやつです。例えば、既存の環境では署名用の証明書が流出したら簡単にアプリの上書きとかができちゃいま…

続きを読む

(Objective-C)ある中心座標から角度と距離を定義して円形の座標を取得する。

仕事で使うことがあったので備忘録として。 イメージしやすいものでいうと時計とかのイメージです。 中心点があって、そこから等距離に数字を配置したりするイメージ。 あれをコードで書くと以下のような形になります。 この例はobjective-Cですが、javaなどにも応用できます。 int angle = 30; // 角度 int radius = 50; // 半径 in…

続きを読む